読書、禁煙、コーヒー、プログラミング


2010.02.04 Thursday
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
| - | | - | - |
2010.02.04 Thursday
おーっと。気がつかないうちに2月になっておりました。 とうとう禁煙から2年が経過しました。 自分でもびっくりでございますよ。 セブンスターを一日二箱吸ってた私が、あんなにタバコを愛していた私が。 2年も禁煙が続くなんて! もはや喫煙していたことさえ忘れるほど、タバコのことは考えないようになりました。 歩きタバコをしている人の後ろは、臭くて歩けなくなりました。 マンションのベランダで誰かが喫煙していることが分かるくらい、臭いを感じるようになりました。 濃い味のものをあまり食べなくなりました。 体重が10キロほど増えました。 気のせいかもしれませんが、肩こりが少し良くなった感じがします。 禁煙していることで、何かと自信を持って行動できるようになりました。 タバコを止めて良かったと本当に心から思います。 あとは体重を戻すだけか・・・
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
| 禁煙 | 23:16 | comments(30) | trackbacks(5) |
2010.01.12 Tuesday
 年末年始のグータラ生活や、忘年会の影響がおもいっきり体重に表れております。

一時、67kgくらいまで体重を落とし、順調に進行していたダイエットでしたが、

年末が近づくにつれてストレスが増大し、バタバタしている中で食事がおろそかになってしまい、
気がつくと、スーパーの惣菜(揚げ物中心)を食べてしまっておりました。

おかげで、体重は74kgまでリバウンドし、またもや着れない服が多数出現するという自体に陥ってしまいました。

気のせいかもしれませんが、今回のリバウンドにより、以前よりも「ぽっこりお腹」が目立つようになった感じがするのです。

鏡で体を横から見ると、とても切ないお腹・・・

これはマズイと思ったわけです。

あんなに好きだったタバコを2年近くも辞めているんだから、ダイエットだってできるはず!

自分を奮いたたせ、65kgを目指し、さらにそれをキープできるように頑張ろうと決意しました。

食事は野菜中心の和食にし、毎日少しづつ筋トレを行っていきます。

が、がんばるぞぃ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
| ダイエット | 15:14 | comments(2) | trackbacks(3) |
2010.01.06 Wednesday
このブログを書き始めたのは、禁煙を続ける為でもあったのです。

禁煙開始当初はとにもかくにも、なにかしら作業をしていないと落ち着かないもので
ならば、ブログに思いのたけを書き捨ててやろうと思った訳です。

そんな禁煙もはや2年弱。右側のブログパーツによると、2008年2月1日からスタートして 本日(1/6)で705日です!すごい!

毎日、セブンスターを2箱吸い、タバコをやめるなんて考えられなかった自分に今のところ、 さよなら中です。

でも危険な感じなのが、ここ最近、本当に最近、吸いたい感覚がほんの少し、蘇りつつあるのを 感じた瞬間がありました。
時々、のどの中が痒くなる感じがして、「あぁ刺激が欲しい」と思っている 事があります。
とはいえ、本当に吸いたいとは思わず、むしろ、タバコの臭いが臭すぎて、吸った直後の人とは会話も したくないくらい、臭いに敏感になってしまいました。
悪気は無いのですが、臭くて仕方が無いので 避けてしまうことも、しばしばあります。

吸いたい欲求よりも臭いに敏感になってしまった方が、実は弊害が多い気がしています。

最近はとくに仕事が面白くない時期なので(3年に一回くらい周期的に訪れる)余計に、
余計な事を考えてしまうのです。

とりあえず、禁煙2年を目指し、日々精進していこうかと思います。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
| 禁煙 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.01.04 Monday
 今日から2010年の仕事が始まりました。

あっという間の正月休みだったなぁ。

結局、休み中にやろうと思ってたことは半分もできず仕舞いでした。

今年こそは頑張るぞと年越しに誓ったものの、仕事初日で心が折れそうになる始末。

新年で張り切るのはいいんだけど、変な方向に張り切られると、周りが迷惑ですね。

いいかげん、自分の立ち位置を決めないと、私の胃に穴が空きそうです。

頑張るなら、頑張る。辞めるなら、辞める。どうも、はっきりできません。

20代の頃はズバっと決断できたんだけど、余計な知恵がつくと、考えがまとまりませんね。

とにかく、今年は全力を尽くすということだけは決めました。



にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
| 雑記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.01.02 Saturday
話題の映画、「アバター」を鑑賞しました。

もちろん、3Dバージョンを選択。

映像に集中できるように日本語吹き替え版を選択し、席も中央真ん中のチケットを
早めにゲットし、鑑賞準備万端です。

唯一、悔やむのはコンタクトレンズを装着していなかったこと。
3Dメガネが思いのほか重くて、メガネと二重につけることによって、かなり
鼻頭が痛くて仕方がなかったです。メガネっこは気をつけてください。

内容はとにかく映像が凄い。アバターの3Dを「ディズニーランドの飛び出るヤツ」的な想像をしている方。全く違います。そういった方こそ観るべき映画です。

まるで、そこにいるような感覚。まるで、舞台の演劇を見ているような感覚。
そんな不思議な感覚を3Dバージョンで楽しむことができます。
新しい映画の形の幕開けを見た気がします。

そもそも日本の映画館の入場料はとても高く、家庭にDVDやブルーレイ、大画面のTVが普及した今、わざわざ映画館で観ることに、それほど価値が無くなっていた気がします。
少なくとも私はほとんど映画館で映画を観ることは最近ありませんでした。しかし、この3Dの技術は映画館に足を運ぶきっかけになり、高い入場料を払ってでも映画館で観たいと思う動機になることを確信しました。3Dの迫力を100%感じるには映画館でなくては現状の家電では無理です。

3D技術を駆使した映画がこれから主力になることは間違いないと思いますが、そのきっかけとなる映画が「アバター」で本当に良かった。これがもし、それほど面白くなかったとしたらもはや映画館に魅力を感じることがなかったと思うから。

内容も素晴らしい映画「アバター」ですが、
内容以上に、「新しい映画体験」をすることができるこの作品を強くお勧めします。







にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ
| 雑記 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

このページの先頭へ